菊屋さんちの猫ブログ

我が家の保護猫や飼い猫の日常を綴ります。

フー太シータ、祝9歳。

保護猫シェルターを離れ、3月から2匹+人間だけで暮らすようになった飼い猫フー太とシータ。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180511231758j:image

 

左がシータ、右がフー太。

4月で9歳になりました!

 

f:id:thestandardpetcafe:20180511231847j:image

 

シェルターで保護猫と暮らしていた時より、運動量が増えた気がします。

追いかけっこが楽しそう。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180511231933j:image

 

いつも2匹で運動会して、2匹で団子作って、2匹でお留守番。

 

***************************

2匹を保護した時のお話。

まず、フー太が生後約6カ月の時。

ちょうどその頃、ニコニコ動画で「ふちゃぎん家」にハマっていた私。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180511235933j:plain

 

2008年10月18日。

夜、家の前で車に轢かれた所を保護したのが野良子猫だったフー太でした。

血だらけの知らない猫を捕まえ、タクシーで夜間病院に連れていき入院、1週間後に19万円請求。。。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512000139j:plain

 

私は昔からひどい猫アレルギーだったので、猫はフー太が初めてでした。

「ふちゃぎん家」のふちゃぎにちなんで「フー太」と命名。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512000149j:plain

 

フー太に対して猫アレルギーが反応しない奇跡が起こる。

退院した後のフー太は、カビ?で脱毛して「免疫力が弱いですね」と言われたり、引っ掻いてしまって肉が見えてしまったり、なんだか弱々しくて。

エリザベスカラーが欠かせませんでした。

でも夜になると「遊べ遊べ」が激しくて私はノイローゼ気味に。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512000614j:plain

 

まだお外で野良生活をしていた子。

フー太の兄弟だろう、といつも気になっており。

線路も近いし車も通るし、だんだん寒くなってきて、他に一緒にいた子が変な咳をしたり痩せていて。

「世の中には何てこんなに多くの不幸な猫がいるんだ!」と初めて気がつきました。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512011958j:plain

 

2008年12月24日シータ保護。

寒い寒い日におうちに入れる事ができました。

しかし、シータはなかなかおうちに馴染む事ができず、人の気配があるとご飯を食べずだったので、別部屋でケージ暮らしから徐々に慣らしていきました。

毎日毎日ドスのきいた声で夜鳴きをし、トイレを覚えずうんち踏みまくり、人の気配に敏感で、部屋でフリーにした後も窓に張り付いて外を見ながら吠える。。

「保護したのは私のわがままだったのか。」と本気で悩みました。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512000904j:plain

 

ようやく家の生活に慣れて、フー太と散々遊んだ後に上の写真の姿を見た時は、本当に泣きました。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512001509j:plain

 

シータが来て、一緒に遊ぶ事ができるようになったフー太は毎日ご機嫌で。

弱々しかったのが嘘のように元気になりました。

そして、人馴れしていないシータは、フー太を見て段々私に懐いていきました。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512001737j:plain

 

柄が一緒。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512001828j:plain

 

フー太シータが初猫だというのに、そこから間髪いれず、次々に猫を保護。

子猫、中猫、成猫、病気猫、猫に攻撃的な子、生粋の野良だった子、色んな子がきました。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512002225j:plain

 

皆フー太シータが大好き。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512002421j:plain

 

団子。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512002522j:plain

 

保護当時は手を焼いたシータですが、何度も私を助けてくれました。

(手を焼いた事も、私の保護活動において良い勉強でした。)

一度、台風の前日、7匹くらい脱走させてしまった地獄のような事があり。

シータが、家の周りにいた他の子の居場所を鳴いて教えてくれたり、連れて帰ってきてくれ、全員保護。

夢のような現実でした。

フー太は交通事故を経験している為か、お外や車・バイクの音や人の足音トラウマがあり、一度外に出てしまったものの、家の周りの隅で固まっていました。

呼ぶと弱々しくなくものの動けず、私がおそるおそる近づき、捕まえぎゅっと抱っこ、フー太も私にしがみついたままでいてくれ、家に入る事ができました。 

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512002544j:plain

 

色んな出自の保護猫たちと。

左の白黒:センターから。トリモチでべたべたで収容。

黒多めサビ:近所の繁殖現場から。猫エイズキャリア。

右の白:杉並区のお寺で白猫ファミリー3匹保護のうちの父さん猫。猫エイズキャリア。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512002622j:plain

 

老猫介護に付き合うフー太。

三毛:センターで見るからに死にそうだった子。最初から介護。

痴呆が酷く、際限なく叫び続ける。そして大食い。

(幸い一戸建て住まいで隣が空き地と空き家だった為苦情なし。)

皆と一緒の環境で、温風にあたるとすやすやおとなしくなる、と発見。

穏やかに亡くなりました。

 

f:id:thestandardpetcafe:20180512001813j:plain

 

************************

こんな感じで9歳に。

保護猫たちとの生活をすごく楽しんでいて、新入りが来るとワクワクしてたくらいでしたが、

ここ1年くらいで変化を感じ。

最初の時のように2匹だけの生活を始めましたが、今のところ正解かな、と。

2匹の幸せを考えながら、1年でも長く一緒にいられるようにと思っています。