菊屋さんちの猫ブログ

我が家の保護猫や飼い猫の日常を綴ります。

ニカ♀について。

2014年10月8日に我が家に来ました。
当時生後約3ヶ月だったので、現在1才8ヶ月くらいです。

f:id:thestandardpetcafe:20160322184434j:image
(保護当初のニカ)

保護のきっかけは、猫活動仲間の「キキママさん」が保護猫いっぱい抱えていたため、何もしていなかった私が、と引き受けました。
それと、猫1匹飼いの友人が、2匹目を探しており、ニカどうかな?というのもありました。
保護当時ニカは♂との情報でしたが、避妊/去勢手術の際に♀だと判明しました。
(先住猫ちゃんが典型的な♀で、おっとり♂が合うかな、とのことで断念。)

f:id:thestandardpetcafe:20160322185315j:image
(保護猫のニール♂と。)

ニカの出自:
大磯生まれ、道端で生まれ育ち、兄妹猫とゴミ漁りをしているところ、保護主の「キキママさん」によって保護されました。兄妹の子はすでに里親さん元で暮らしています。

f:id:thestandardpetcafe:20160322190002j:image
(ニカの姉妹猫)

f:id:thestandardpetcafe:20160322190900j:image

ニカの情報
年齢  約1才8ヶ月♀
毛色など  キジ白 しっぽ折れなく真っ直ぐ 短毛
血液検査  猫エイズ白血病 ともに陰性
避妊手術済み
3種混合ワクチン接種済み
性格 お転婆娘
他猫との関係  猫好きだが、シニア猫にも気を遣わないでマイペース。一緒に遊んで欲しい、一緒に寝て欲しい。
人との関係 甘える時に甘えて遊ぶ時は遊ぶ。
人慣れ具合い  保護当初3ヶ月だったため、すぐに人慣れするとの予想だったが、撫でられ嫌い・なんで撫でられてるか分からず手を噛んで止めてもらう、人と関わりたくないという状態が続く。他猫と離してケージ暮らしを経験したりし、現在は全身撫でてもらい嬉しくゴロゴロ鳴らす、という状態。
ご飯  ドライ・ウェット選り好みなし。
遊び  やんちゃで激しい。
癖  壁ガリガリ(矯正中)

f:id:thestandardpetcafe:20160322191944j:image
(美猫ニカ、わがままニカ)

the美猫のため、すぐに里子に出る予想でしたが、嫁ぎ先見込みの友人宅の先住猫ちゃんも同じようなわがままプリンセスタイプで、マッチングを断念したり、人慣れに問題ありだったり、でまだ我が家におります。
ブログ更新をサボっていた私のせいなのでニカには申し訳なく、今後はまめにニカの様子を綴っていきます。